北海道音更町 I.C工業団地 分譲中 音更町土地開発公社
音更町の紹介 音更の農業 リンク集 ご意見・お問合わせフォーム
概要 位置 価格表 賃貸事業 貸付特約付分譲制度 工業団地の主な企業紹介
HOME > 賃貸事業
賃貸事業

音更町IC工業団地では、より多くの企業の皆様に利用していただけるよう分譲のほかに、賃貸事業も行っています。



賃貸する土地

・音更町IC工業団地内公社保有地で別表に記載する土地。(現区画の分割賃貸不可)

募集期間

・賃貸用地が限度となるまで随時受け付けます。

対象企業

・業 種(日本標準産業分類による)
  1. 製造業
  2. 卸売業
  3. 自然科学研究所(試験研究施設)
  4. その他理事長が必要と認める企業
 (例:運送業については倉庫業、こん包業等を複合的に行う場合。以外の業種についてはご相談ください。)
・上記業種で、音更町特別工業地区建築条例に規定する建築物の範囲です。
・常用雇用者5名以上

申込手続き

・土地貸付申込書により申込んでください。
  (申込書については、お問合せフォーム又はお電話 0155-42-2111 にてご請求ください)
・事業計画書等の書類と事業資金の金融機関等の証明が必要です。
・審査のうえ結果を通知します。

土地の購入希望者との調整

・申込みのあった土地について審査中に購入申込みがあった場合は購入が優先されます。

契約

・契約は、事業用借地権設定の覚書と公正証書によります。
・覚書締結に要する費用は賃借人の負担です。
・公正証書作成に要する費用は賃借人の負担です。
・連帯保証人1名を要します。

借地権および契約期間

・貸付けは借地借家法第23条第2項に定める事業用借地権によるものとし、貸借契約の期間は10年以上20年以下です。
・事業用建物等の所有を目的とする土地の賃貸のため、居住用の利用はできません。
・契約の更新はありません。
・建物の再築による存続期間の延長はありません。
・建物の買い取り請求はできません。
・事業用借地権設定の登記が必要で、登記費用は賃借人の負担です。

貸 付 料

・分譲場所、価格の詳細は価格ページをご覧下さい。

▼分譲価格と賃貸料の一覧をPDFでダウンロードできます
・土地の分譲価格・賃貸料一覧(PDF形式)

契約保証金

・契約を締結する際に別表の契約保証金の預託が必要です。ただし、預託期間中の契約保証金には利子は付しません。
・期間満了時等に返還します。ただし、契約に基づいて生じた債務に未払いがあるときは、保証金から未払債務額を差し引いて返還します。
・契約に基づく業務を履行しないことにより損害を受けたとき、公社は保証金をもってその損害を補てんすることができるものとします。

着工の開始期限および届出

・契約締結(公正証書作成)の日から3月以内に工事に着工していただきます。

供用開始の届出

・工場等の供用を開始したときは、その旨を届けていただきます。

対象土地の購入

・契約期間中のお申出により、いつでも貸付土地を購入することができます。

原状回復

・貸付けを受けた土地について、契約期間中に自らの理由により貸借契約を継続できなくなったとき又は期間満了となったときは自らの負担で工場等の構築物を撤去し、原形復旧して返還していただきます。
・建物の表示又は所有権保存登記がされている場合には、滅失登記していただきます。
・登記費用は賃借人の負担となります。

「賃貸事業のご案内」ダウンロード

▼上記の記載内容を印刷してお使いになりたい場合にダウンロードし、印刷してください。
・賃貸事業のご案内(PDF形式)
・土地の分譲価格・賃貸料一覧(PDF形式)


PDFファイルをご覧いただくには、お使いのパソコンにAdobe Readerがインストールされている必要があります。
インストールされていない場合はAdobe Readerダウンロードページより、最新のAdobe Readerをダウンロードし、PDFファイルをご覧いただける環境にして、ご利用ください。(ダウンロードは無料です)


-----お問合わせは下記まで-----
音更町土地開発公社
〒080-0198 北海道河東郡音更町元町2番地(音更町役場内)
  TEL:0155-42-2111/FAX:0155-42-2696